花菖蒲

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉初の県ロゴに県民からブーイング!

<<   作成日時 : 2006/11/13 02:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 新しい千葉県ロゴの作成について
県では「さまざまな魅力を持ちながらも、県全体としては『あか抜けない』などと言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して」「多様な魅力が集約した『ちば』の文字を使って『洗練』されたデザインとしました」と発表。自ら「あか抜けない」と認めた上で、イメージアップを図ることがロゴ作成の狙いと説明した。

上に立つ方って平仮名好きですねぇ…。そういや、市町村合併によってできた新しい市の名前を平仮名にした県もありましたよね。確かに平仮名は日本の誇る素晴らしい発明だとは思うけれど…どうして漢字じゃダメなんでしょ。

そういや、外国人って日本の漢字が好きなようで…意味も確認しないでTシャツにプリントしたり、シールにして身体に貼ったりすることが流行ってるみたいですね。時には卑猥な言葉などもあったりして…赤面してしまうことも少なくないとか。 ←赤面したり苦笑したりするのは、それを見た日本人で外国人からすると…形が美しければ満足らしい。

洗練した平仮名…ということで、「どんなに格好よくデザインされてるのかな〜♪」と期待して見てみたら…何だよ、これ!

ださいのを通り越して…ちょっと馬鹿にみえます。別に差別発言をしてる気はないんだけど…私だけ?この形を見てそう感じたのは…。別に知的なロゴを作る必要があるわけではないにしても…間抜けに見えますよ。確かに子供向けグッズには良いんですが、このロゴは…
千葉ブランドの水産物認定マークの中に、このロゴを使っているほか、今後、PRポスターや広報刊行物などに使い「千葉県を全国に発信」していくとしている

そうです。

私だったら、漢字を主体に…崩したロゴにしますね。どんな年齢層にも読めるようにするために漢字を選んだのでしょうけど…漢字を書けない日本人が増えている今だからこそ、漢字にしてほしかったなぁ…。

そうそう、大きく話題を逸らせますけど…未だにゲーム脳を信じている人にも以下のソフトをお勧めします

DS楽引辞典
大人の常識力トレーニングDS
他にもニンテンドーDSからは学習系ソフトが出ていますが、今回の記事に合いそうなもの、私も関心のある(or既に所有している)物を紹介しました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
千葉初の県ロゴに県民からブーイング! 花菖蒲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる