花菖蒲

アクセスカウンタ

zoom RSS SONY製品の品質

<<   作成日時 : 2007/02/25 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 <センター試験>リスニング機器、性能劣るのを承知で採用

音声トラブルが相次いでいる大学入試センター試験(英語)のリスニングテストをめぐり、センター(東京)が、現行のICプレーヤーの性能が競合メーカーより劣ると認識しながら採用していたことが内部報告書で分かった。数百円の価格差を重視して採用したとみられる。しかし、報告書は同時に重大な問題点として、使い捨ての現行方式に懸念を示し、早急にプレーヤーの再利用を検討すべきだと「警告」していた。 メーカーと契約直前の03年12月にあった「個別音源機器類仕様策定委員会」の報告書によると、03年11月に国内大手3社から提案があった。1社は見積額が予定価格を上回るため検討対象外になり、残る2社の音質を示す「音声圧縮法」や価格などを比較検討した。 音質面では、採用されたプレーヤーについて「一世代前の音声圧縮法」とし、競合プレーヤーは「最近の標準的な圧縮法で音楽の再生にも用いることができ、音質は優れている」と記している。 再利用については、採用プレーヤーは「記録方式が独自でパソコンの入出力と互換がなく、再利用に大きな障害となる」と記述。競合プレーヤーは「パソコンと互換があり、デジタルカメラなどのメモリーに利用できる」と優位性を認めた。 ただ価格は、2600円と3520円で差があり「ぜいたくを言わなければ(使用)可能だから、文部科学省の英断がない限り2500円程度という予算的な制限から(採用)せざるを得ない」と結論づけている。 そのうえで、基本仕様に重大な問題点があるとして異例の「意見」を付記。「センター方式として(採用プレーヤーが)標準仕様になるのは避ける必要がある」とし「2000円以上の機器を1回の利用で処分することが許されるのかという批判を招くだろうから、プレーヤー本体を回収して3年程度使い回しにすることを早急に検討すべきだ」と求めた。
 大学入試センター管理部は「3年契約の期間中はやむを得ないが、問題点や報告書の趣旨も踏まえて見直しに生かしたい」と話している。 採用されたプレーヤーはソニー製と見られ、テストで受験生から「聞こえづらい」「雑音が入る」などの苦情があった。導入初年の昨年は457人、今年は381人が再テストを受けた。


SONYの現状とwalkmanの品質、そして使い勝手の悪さ、音声フォーマット(記録方式)についてちゃんと分かっているのに…コストだけで採用したんですかぁ

競合メーカーは松下だったのかな?!多分、SDカードを使う音楽プレーヤーのことじゃあなかろうか。最近の標準的な圧縮法って何なのだろ。MP3かAAC?AACはほぼApple(iPod)だけだから違うか…。でもMP3だとATRAC3よりも古い規格ですよねぇ。wmaは音楽プレーヤーではそれ程普及してないしなー。

SONYは確かにカセットテープ時代は圧倒的なブランド力と品質を持っていました。しかし、MDに対する固執と著作権ガチガチの使い勝手の悪さから、iPodに一気にシェアを奪われました。だからといって、センター試験をiPod shuffleやiPod nanoで行うわけにもいかないだろーけど。ってか、大型スピーカーを部屋にたくさん設置して時間を決めてやりゃあええやん!何で各自に音楽プレーヤー渡すのさ。でもさぁ…SONYともあろうものが「聞こえづらい」「雑音が入る」なんて言われてちゃあお終いじゃないの

walkmanはカセット、MD、HDDと購入して来ましたが、今はiPodを愛用しています。SONYって平気で独自規格を切り捨てるでしょ。そういうの困るんですよね。iPodならそんなこたぁなさそうなんで…。それと、フリーソフトPod野郎の存在が大きかったですね。

実は以前PCが壊れてしまった時にPCに入れていたATRAC3の音楽を全て失ってしまった(HDD交換)わけです。walkmanから修理後のPCに曲を戻そうとしても…DRMのせいで無理なわけでして…。まぁ…本来は手持ちの音楽CDからPCに曲を入れ直せば済む問題ですが…、諸事情で手元にオリジナルがなかったりする曲もあったわけで…(汗) 一応、オリジナルCDは割れちゃってなかった…ということにしておきます

Pod野郎と使えば、iPod←→PCと曲を相互移動できるんで便利なんですよ。どっちかが壊れるという危機的状況にも対処できます。walkmanはチェックアウト回数制限などがうざったかったですね。地デジのコピーワンスよりはましだけど、何で自分が持っているCDなのにこんな目に遭わにゃならんねんってことです。

「報告書や警告を無視する」ってわが国の悪いところですな。今回の問題だけじゃなくて、あらゆる分野で利権保持のために行われている悪習ですな。監査機関を作っても第三者にやらせずに身内にやらせたりする分野もあるし…。こういうことを改めない限り、日本人であることを誇れる美しい国にはならないと思いますよ。安倍さん!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SONY製品の品質 花菖蒲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる