花菖蒲

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子で名前交換?木久蔵さん

<<   作成日時 : 2007/04/28 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 木久蔵さん「木久扇(きくおう)」に 異例の公募で改名

改名に向けて新しい名前を一般から募集していた人気落語家、林家木久蔵(69)は28日、東京都内で記者会見し、新名は「林家木久扇(はやしや・きくおう)」に決定したと発表した。
長男の林家きくお(31)が9月に木久蔵を襲名するのを機に、木久蔵が出演する演芸番組「笑点」(日本テレビ系)を通じて昨年10月から募集していた。落語家が名前を公募で決めるのは極めて異例だ。 「木久扇」は約3万通の応募の中に2通あったといい、木久蔵は選んだ理由を「新しい名で羽ばたきたいと考えていたところ、『扇のように、もう一つ、ぱっと開いてほしい』と書いて送られてきたので、気に入った」などと話した。 9月から新名を名乗る心境については「これまでの木久蔵を脱いで、新しい柄でお召し替えできる。わくわくしています」と語った。
落語協会によると、親子による同時改名・襲名は落語界初。9月下旬から都内の寄席で披露興行が行われる。


長男 林家きくお→林家木久蔵
親父 林家木久蔵→林家木久扇

林家木久扇って
きくお

似てるな…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
親子で名前交換?木久蔵さん 花菖蒲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる