花菖蒲

アクセスカウンタ

zoom RSS ZARD 坂井泉水さん 突然の死去

<<   作成日時 : 2007/05/28 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 <ZARD>坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落

「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARD(ザード)の坂井泉水(さかい・いずみ、本名・蒲池幸子)=さん(40)が27日、入院していた東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去した。病院のスロープから転落したとされ、警視庁四谷署は詳しい状況などを調べている。同署によると、26日午前5時40分ごろ、同病院の外に取り付けられたらせん状スロープ下のコンクリート地面に、坂井さんが倒れているのを通行人が見つけた。靴ははいており、ジーンズにTシャツ姿で、27日に死亡が確認された。所属事務所「リレーションズ」によると、日課にしている散歩から病室に戻る途中で、前日の雨でぬれていたため足を滑らせ約3メートル転落し、後頭部を強打したという。事務所によると、坂井さんは昨年6月に子宮けいがんのため摘出手術を受け、入退院を繰り返したが、肺への転移が見つかったため、今年4月に同病院に入院。抗がん治療はうまくいっていたという。秋にアルバムの発売を予定し、3年ぶりのライブツアーも計画中で、病室でスタッフと打ち合わせをしたり、詞を書きためるなど再起を目指していた。坂井さんは神奈川県出身で、東京都町田市在住。レースクイーンを経て、91年にZARDのボーカルとして「Good―byeMyLoneliness」でデビュー。93年の「負けないで」が大ヒットし、94年のセンバツ入場行進曲にも選ばれた。97年のベストアルバム「ZARD BLEND」は累計250万枚を記録。00年の「Get U’re Dream」はNHKシドニー五輪テーマ曲になった。99年には高額納税者の長者番付の「歌手」部門で5位にランクイン。「揺れる想い」「君がいない」「Don’t you see」などミリオンセラーを連発し、テレビやラジオなどにほとんど出演しないことでも知られていた。事務所は「坂井泉水が数々のヒット曲とともに、いつまでも皆様の心の中に生き続けることを願ってやまない」とコメント。葬儀は密葬で行い、ファン向けの「お別れの会」を予定している。


交通事故? と思って記事を読んだら螺旋階段から落ちて後頭部を強打したんですね。私、好きな女性歌手は何人かいますが、ZARDは別格でした。好きな有名人で結婚したらショックな人は二人いるんですが、その一人が坂井泉水さんだったんですよ。それだけ好きでしたね。

好きな楽曲を10挙げよ、と言われるとZARDが独占するわけではありません。でも聴いて優しい気持ちにしてくれる歌手は彼女だけでした。何度聴いても飽きないのも彼女だけでした。それは曲や詩、独特の歌声によるものだったのかは分からないのですが他のどの歌手よりも心を揺さぶられたのは事実です。


ところで階段って危ないですよね。特に濡れている時は滑りやすいし…。外では階段から落ちがことはないですが、家の中では何度か転げ落ちて後頭部を打った経験はあります。コブ程度で済みましたが…。

私は高い所が苦手でして、階段も段数が多くて降りる場合は(心の中では)恐る恐る下りてます。手すりは必ず握るか、すぐに握れるように(心の中では)身構えてます。どうして心の中では…と書いたのかといいますと、恐怖心有り有りで下りていたら周りから見て危ないヒトかもしれないじゃないですか

今までで一番怖かったのは東京タワーの階段でした。隙間から下が見えますでしょ。怖いのなんのって…。


高所恐怖症になるかどうかは幼い時に育った環境によることが多いそうです。アパートやマンションなどの上の階で暮らしていた子供は高いところは平気になりますが、一戸建てで庭を走り回っていた子は高所が苦手になるそうです。私の場合、小学校に入るまではアパート[社宅]住まいだったので…うーむ、この理論は嘘っぱちなのかもね。

脱線してしまいましたが、今回の記事でもう一つ驚いたことがあります。
それは坂井さんの御病気のこと。子宮頚癌で摘出手術を受けていたこと、そして肺転移をするほどの重病だったこと。まさかそんなにまでなって命を削って楽曲を制作されていたとは。




志半ばだったでしょうが、今は安らかにお眠り下さい。

YouTube
眠れない夜を抱いて
「もう探さない」坂井泉水テレビコメント

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ZARD 坂井泉水さん 突然の死去 花菖蒲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる