花菖蒲

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西と九州が新幹線で結ばれます

<<   作成日時 : 2007/10/13 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 大阪−鹿児島新幹線直通へ 11年春から、JR西と九州

JR西日本とJR九州は13日までに、2011年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開通に合わせ、山陽新幹線の新大阪から博多経由で鹿児島中央までの直通運転を開始する方針を固めた。週明けにも正式合意し、発表する。新大阪−鹿児島中央を約4時間、新大阪−熊本を約3時間で結び、飛行機利用客の取り込みを狙う。東京−新大阪間を運行する東海道新幹線との直通は見送られた。急勾配(こうばい)が多い九州では現在の山陽新幹線車両では走行できないのが問題だったが、登坂性能の高い新車両を開発することでクリアした。また列車自動制御装置(ATC)が、山陽新幹線はアナログ、九州新幹線はデジタルで方式が違う点も、両方式に対応した装置を導入することで決着した。飛行機は現在、大阪(伊丹)−熊本を8往復、大阪−鹿児島を11往復しており、所要時間はそれぞれ1時間5分から1時間10分ほど。ただ、空港はいずれも中心市街地から離れている。


飛行機は落ちる可能性が0ではないので、怖くて乗れないです っていうほど、ビビってはいないと思うのでありますが、遊園地の落下系は大嫌いなんで…ね 北海道、本州、四国、九州全て新幹線で結んで欲しいです。

新幹線の次の世代の乗り物と言えば、リニアモーターカーが有名ですが、強電磁場が人体に与える影響がはっきり分かっていないところが不安。さらにかなりの電力を使うみたいで…コスト的に実用化は困難とのこと。新たな用地買収も必要ですしね。エアロトレインというのもありますが、何両も車両を繋いだら、かなりの爆音と衝撃波が起きそうだ。羽根が折れたら…側面にぶち当たって((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル でつよ。でも期待してるので頑張って

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関西と九州が新幹線で結ばれます 花菖蒲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる